オフィシャルブログ

外国人実習生期間満了 2

IMG_9314.jpg IMG_9324.jpg IMG_9309.JPG

遅ればせながら、2021年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末に、我が社2人目の外国人技能実習生が期間の満了を迎え帰国いたしました。
コロナ禍ということで送別会もできず、最終日も普段通り仕事をして翌日朝には飛行機に乗ってインドネシアに帰ってしまいました。
3年前、日本語もほぼほぼ理解できず、ガリガリに痩せていた彼は、日本の美味しいお菓子に魅了されチョコレートと唐揚げが大好物になり、来日したころと比べたら10キロ以上も体重が増えました。社長の息子です!なんて可愛いことも言ってました。1年目には仕事中に逃亡するなどちょっぴり破天荒だった彼も、3年目には作業工程もすっかり頭に入って会社にとって無くてはならない人材でした。
特定技能1号になるべく、試験も頑張りましたが残念ながら不合格。とても悔しい思いをしましたが「絶対に今年、また呼ぶからな!また頼むぞ!」と社長と約束を交わし、しばしのお別れをしました。